牛肉とオレンジとコシヒカリの国 Beef,Orange and Rice"Koshi-hikari"


大きさは、並べてあるiPhoneを見て頂ければわかると思いますが、牛肉(骨付)1.25ポンド≒567gと、オレンジジュース1ガロン≒3.78リットル。これが幾らかというと、牛肉が4.99ドル≒416円、オレンジジュースが2.99ドル≒250円です。日本の表記に直せば、牛肉100g73円、オレンジジュース1リットル66円ですね。ちなみに骨なしの同じ肉は5.99ドル/ポンド≒100g132円でした。まあ、とにかく安いです。日本の感覚からすれば。


焼いてみました。ステーキカットして食べたところ、顎が鍛えられる硬さでしたが、味は結構美味しいです。調理の仕方次第で十分行けますね。


これは、バンクーバーのスーパで撮った写真で、日本(人)向けのお米。Product of USA.たぶんカリフォルニア産。食べてないので味はわかりませんが、遜色ないらしいです。

TPPで原則無関税化されれば、このまま日本にこいつらが流れてくるのでしょう。輸送費を考えても、一気に値崩れするのは間違いないでしょう。一般消費者には抵抗があるかも知れませんが、外食産業はすぐに飛びつくのでしょう。是非の判断は別にして、こうして現実を目の当たりにすると、考えさせられます。

No comments:

Post a Comment